2014/11/25 Tue  09:59
非常時に備えて

余震は強さ回数とも減ったものの 夜半からの雨。
みなさん如何お過ごしですか?


地震に遭ってから、夜になる度、
阪神大震災で被災した知人の話を思い出します。

倒壊率の一番高かった神戸市東灘区。
強い揺れが一旦収まり、
逃げようとしたら床は一面ガラスの海。
咄嗟に掛け布団を投げ、
その上を渡って外に出たそうです。

「窓の近くでは寝るな。」
「手が届くところに履物を置いておけ。」

その人はわたしにそう言いました。
飛び散ったガラスが当たって顔を、
逃げる時に破片を踏んで足を、
怪我をしている人がたくさんいたと。

地震の時、一番怖いのは火。
そして、倒れてくる家具。

それはもちろんその通りだけど、
「窓」を忘れてはいけない。

飛び散って刺さり、
降り落ちて行く手を阻む。

その人の言葉から わたしはそう思いました。


非常時の備え、
わたしは今まで 全くしていませんでした。
大事はどこか遠いところのような、
根拠のない安心感。

けれど、それをぶち壊してやってくる。
それこそが「現実」。

何もない時にできることをやっておこう。
たとえ小さな一つでも。

今はそう思っています。


一つでも多く、笑顔が戻ってきますように。
スポンサーサイト

ツイードネイル ≪    HOME    ≫ ツイードネイル その2

Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

☆ ケノーベルからリンクのご案内(2014/11/26 09:35)
神戸市東灘区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ツイードネイル ≪        ≫ ツイードネイル その2

プロフィール

Masumi

Author:Masumi
気軽にネイルを楽しめるプチサロン「Fururi」のブログです。

LINE ID: fururi4u

検索フォーム

リンク

メンバーページ

ブログQR

QR